Series
アヒルノイエ漫録
- その他
- 無料
アヒルノイエ漫録 第12回
闘病中の中原昌也さんの言葉をもとに編集者の風元正さんがテキストを構成する連載「アヒルノイエ漫録」。今回は、とある酒場の陽のあたるテラス席で語られた、行きつけの蕎麦屋の店員さんとの交流、いま観たい映画などについてのお話です。
- その他
アヒルノイエ漫録 第11回
闘病中の中原昌也さんの言葉をもとに編集者の風元正さんがテキストを構成する連載「アヒルノイエ漫録」第11回は、明大前にあったレコード店「モダーンミュージック」に通っていたときに見た光景や、呑み屋でよく会った人たちのことなどが語られています。
- その他
アヒルノイエ漫録 第10回
闘病中の中原昌也さんの言葉をもとに編集者の風元正さんがテキストを構成する連載「アヒルノイエ漫録」。今回は中原さんが最近見た夢をめぐる2つのエピソード、そして好きな小説と『名もなき者/A COMPLETE UNKNOWN』(ジェームズ・マンゴールド監督)について語られています。
- その他
アヒルノイエ漫録 第9回
闘病中の中原昌也さんの言葉をもとに編集者の風元正さんがテキストを構成する連載「アヒルノイエ漫録」。今回は”見えるようになったもの”と”見てはいけないもの”にまつわる2つの挿話、そして最近よく聴いているという2枚のレコードについてのお話です。
- その他
アヒルノイエ漫録 第8回
闘病中の中原昌也さんの言葉をもとに編集者の風元正さんがテキストを構成する連載「アヒルノイエ漫録」第8回は、掲載が遅れてしまいましたが昨年末に収録したもの。相変わらず笑福亭鶴光の昔のラジオや怪談ばかり聴いているという中原さんですが、遠藤賢司さんの歌の替え歌を作ったことや、音楽批評家・間章さんの文章なども話題に上がっています。
- その他
アヒルノイエ漫録 第7回
闘病中の中原昌也さんの言葉をもとに編集者の風元正さんがテキストを構成する連載「アヒルノイエ漫録」第7回。最近、笑福亭鶴光さんの昔のラジオ番組をよく聴いているという中原さん。その番組の合間に流れる映画会社のCMの話から、千葉泰樹監督の作品、介助をしてくれている若い人たちに勧めている映画の話へと広がっていきます。
- その他
アヒルノイエ漫録 第6回
闘病中の中原昌也さんの言葉をもとに編集者の風元正さんがテキストを構成する連載「アヒルノイエ漫録」第6回。今回はいくつかの凶悪事件と、その事件に連鎖して起こった奇妙な現象について語られています。
- その他
アヒルノイエ漫録 第5回
闘病中の中原昌也さんの言葉をもとに編集者の風元正さんがテキストを構成する連載「アヒルノイエ漫録」。今回は、青山で生まれ育った中原さんが幼少期から青年期にかけてどのように現代アートに触れてきたかが語られています。

- その他
アヒルノイエ漫録 第4回
闘病中の中原昌也さんの言葉をもとに編集者の風元正さんがテキストを構成する連載「アヒルノイエ漫録」第4回は、夏にぴったり(?)の怪談やオカルトの話題。最近、YouTubeで怪談をよく聞いているという中原さんおすすめの話や、子供の頃に見ていたオカルトもののテレビ番組やホラー映画について語られています。
- その他
アヒルノイエ漫録 第3回
闘病中の中原昌也さんの言葉をもとに、編集者の風元正さんがテキストを構成する連載「アヒルノイエ漫録」第3回。今回は前回話題になったロジャー・コーマンさん世代の映画人のことや、映画『関心領域』(ジョナサン・グレイザー監督)を観に行った際のことなどが語られます。さらに中原さんが2021年12月に書いた未完の小説「ズトルンコの棚」を再録。
- その他
アヒルノイエ漫録 第2回
闘病中の中原昌也さんの言葉をもとに、編集者の風元正さんがテキストを構成する連載「アヒルノイエ漫録」第2回です。今回は、5月に亡くなった映画監督、プロデューサーのロジャー・コーマンさんと音楽家、レコーディング・エンジニアのスティーヴ・アルビニさんを悼むとともに、中原さんがふたりの作品や活動からどのような影響を受けたかが語られています。
- その他
アヒルノイエ漫録 第1回
中原昌也さん&風元正さんによる新連載「アヒルノイエ漫録」がスタートします。中原さんは2023年1月に糖尿病の合併症により脳梗塞を起こし、入院して治療・リハビリを行っていましたが、昨年末に退院。現在は自宅で介助スタッフのサポートを受けながら生活されています。本連載は、闘病中の中原さんの言葉をもとに、編集者の風元さんがテキストの構成を担当。冒頭で触れられる『富士日記』(武田百合子著)のような作品になるのか否か――今後の展開に御期待ください。
