boidマガジン新サイトがオープン

いつもboidマガジンをご愛読いただきありがとうございます。7月17日からboidマガジンの新サイトをオープンしました。

まだプレオープンの段階で更新通知やキーワード検索の機能などは今後追加していきます。旧サイト( https://boid-mag.publishers.fm/ )も年内いっぱいは維持する予定ですが、12月以降に新規公開する記事については新サイトのみの掲載となりますので、ご注意ください。

また新サイトから更新通知メールを送れるのが11月以降になる予定です。それまでは旧サイトの通知機能を使ってメールをお送りしますので、現サイトで読者登録をされている方はまだ退会されないようにしてください。

【※10月追記:新サイトの更新通知機能の構築に当初の予定より時間がかかっており、通知メールの運用開始が10月末~11月になる見込みです。それまでは引き続き旧サイトから更新通知をお送りします。お待たせして申し訳ありませんが何卒御了承ください】

◎新サイトの会員登録について

新サイトでは、掲載から3ヶ月が過ぎた過去記事を閲覧するためには簡単な会員登録が必要になります。また、更新通知のメールを受け取るためにも登録が必要です。

会員登録はメールアドレスを登録、パスワードを設定するだけの簡単なものですので、ぜひご利用ください。

会員登録後は、登録したメールアドレスと設定したパスワードを入力してログインすれば、全ての記事の閲覧が可能になります。

※新サイトは、旧サイトで利用していたプラットフォーム「Publishers」とは独立したサイトになりますので、「Publishers」のアカウントでログインすることはできません。お手数をおかけしますが、旧サイトで登録していただいた方も改めて新サイトでのご登録をお願いいたします。

◎新サイトの各ページのご案内

新サイトでは各ページの構成が変わります。以下、簡単にご説明します。

【HOME】

トップページ。過去3ヶ月に新規公開された記事のサムネイル(記事へのリンクボタン)が公開が新しいものから順に表示されます。

【ABOUT】

boidマガジンについての簡単な説明が記載されています。

【WRITERS】

執筆者一覧のページ。boidマガジンの記事を執筆されている方のプロフィールとその方が書いた記事のリンク(一覧)が表示されます。

【CATEGORY】

カテゴリーごとに記事を分類したページ。「日記」「映画」「インタヴュー」「音楽」「テレビ」「その他」「お知らせ」の7つに記事を分類しており、そのカテゴリー毎に記事のリンクが表示されます。

【ARCHIVES】

公開から3ヶ月以上が経過した記事を、記事の公開年月別に分類したページです。公開日(掲載日)から記事を探す際にはこちらをご利用ください。

【SERIES】

連載名の一覧です。複数の執筆者による映画評のページ「映画川」や、すでに連載が終了しているものも記載されています。

◎その他のお知らせ&注意点

サイト新設にともない、問い合わせ専用のメールアドレスも変更します。今後、お問合せの際は以下のメールアドレスまでご連絡ください。

以下の連載記事は執筆者の意向や編集部の都合により新サイトには掲載しません。まだご覧になっていない方は旧サイトが維持されている間(年内)にご覧いただくか、ページを保存するなどしてご対応ください。

新サイトには掲載されない記事
  • 土居伸彰さんの連載「Animation Unrelated」(全43回+特別編)
  • 湯浅学さんの連載「大音海の岸辺」(全45回)
  • 遠山純生さんの連載「サミュエル・フラー自叙伝抄」(全5回、書籍『サミュエル・フラー自伝』の抜粋掲載)
  • 「【特別無料公開】空族『バンコクナイツ 潜行一千里』(河出書房新社)/第1章」(全4回、書籍版の第1章再録)

    ※boidマガジン初出時の空族の連載記事「潜行一千里」(全44回)は新サイトでもご覧いただけます。

以上、もろもろお手数おかけしますが、ご対応のほどよろしくお願いいたします。

boidマガジン編集部